速筋を刺激することがポイント

筋肉には「速筋」と言われる線維があり、この速筋を刺激することで筋肉を大きくしたり、つけたりすることができます。男性がカッコいい身体になりたい場合、ハードな筋トレで追い込めば適切に筋肉をつけることができます。

ただ、女性の場合はハードな筋トレを続けにくい方もいると思います。そんな方におすすめなのが、「反動を使ったトレーニング」「素早く動かすトレーニング」などで、そこまでハードに感じないけども、基礎代謝が上がるぐらい筋肉をつけることができる方法です。

IDEALSTYLEでは、トレーニング経験や身体の特徴に合わせて、筋肉のつけ方を変えてクライアント様に合ったトレーニング内容をご指導します。

 

筋肉をつける具体的な流れ

個人によってトレーニング内容は大きく変わりますが、大まかな流れは以下の通りです。

①カウンセリングで現在の問題点をみつける

まず最初に、無料体験のカウンセリングでトレーニング歴や過去に行ってきたトレーニングメニューなどを把握します。その他には、栄養や食事についても把握し、現状の問題点・課題点をみつけていきます。

②体操で筋肉を緩める

そして、セッションではまず最初に、体操などを行って動きやすい身体の状態に筋肉を緩めていきます。

③トレーニングで筋肉を鍛える

動きやすい身体の状態に改善できると、そこからトレーニングに入っていきます。ここで実践するトレーニングメニューは、クライアント様の目的を達成できるオリジナルメニューをご指導します。

④トレーニング後は筋肉を緩める

筋トレを終えた後は筋肉が硬くなっているため、疲労回復を早めたり、疲労を残さないために筋肉を緩めます。

⑤ホームトレーニングや食事・栄養のアドバイス

パーソナルトレーニングに通われる頻度によっては、自宅やジムなどで実践できるトレーニング方法のご指導も行います。それと共に、食事や栄養面のアドバイスをし、効率的に筋肉をつけられるようにしていきます。

こういった一連の流れをIDEALSTYLEのパーソナルトレーニングではご指導し、実践していきます。筋肉をつけて理想の身体に近づきたい方は、ぜひ無料体験で気軽にご相談ください。

また、筋トレに関する情報は以下のブログでもお伝えしているので、こちらも参考にどうぞ。

ブログはこちら≫

無料体験のお申込はこちら≫

TOP